D3システム

U1000、D3システムは1000mの水中でも操作可能


ジン U1000.S MOTHER EARTHはジンの独自開発したD3システムによって水深1000mでクロノグラフを動作させる事ができます。それは、プッシャーとリューズのシャフトが高い技術力で精密に加工されたケースに直接取り付けられ、完璧な密封性を実現しているからです。

U1000、D3システムの特別仕様の極太線径バネ


水深1000mでプッシュボタンを作動させても浸水しない構造が出来たとしても、高い水圧の為に押したボタンが戻る構造にすることは容易ではありません。それを可能にしているのが、U1000.S MOTHER EARTHに採用されている特別仕様の極太線径バネです。通常のバネと比較すると、その太さがよく分かります。

D3=direct doppelt dichtend(ドイツ語)=direct double sealing(英語)


ジンの D3システム搭載のモデルでは、プッシャーとリューズのシャフトは高い技術力で精密に加工されたケースに直接取り付けられ、完璧な密封性を実現します。
従来構造では、プッシャーとリューズのシャフトは専用のチューブを介してケースの穴に取り付けられます。チューブにセットされたパッキンは、Ar ドライテクノロジーのガス拡散の潜在的な原因を作るだけでなく、不注意な取扱いで防水性を損なう原因に結びつく場合があります。万が一、横からの衝撃を受けてプッシャーやリューズのシャフトあるいはチューブが変形した場合、湿気の浸透を可能にしてしまうからです。また、リューズやプッシャーがねじ込み式のモデルで時間調整を行う場合は、ねじ込みやねじ込み解除を繰り返すことで、パーツの摩耗や変形などあらたな危険を発生させます。
D3システムとは、リューズとプッシャーをケースと一体化させて、横からの衝撃やほこり、湿気の浸透から時計を守る信頼性の高い構造を作り出す技術です。


U1000.S MOTHER EARTH、水圧テストの様子

関連記事一覧

松本零士 Leiji Matsumoto
1938年1月25日生まれ
本名、松本 晟(まつもと あきら)。福岡県久留米市生まれ、東京都練馬区在住。血液型はB型

旭日小綬章、紫綬褒章、フランス芸術文化勲章シュバリエ受章、練馬区名誉区民

宝塚大学教授、京都産業大学客員教授、デジタルハリウッド大学特任教授を歴任。
漫画家の牧美也子と24歳で結婚。
早稲田大学大学院教授で元三菱重工業長崎研究所主管の松本將は実弟。
代表作に『銀河鉄道999』など。SF漫画作家として知られるが、少女漫画、戦争もの、動物ものなど様々なジャンルの漫画を描いている。
アニメ製作にも積極的に関わり、1970年代半ばから1980年代にかけては松本アニメブームを巻き起こした。

Latest News